どうもこんにちは、今回は図書館に関する記事を書こうと思います。
図書館で本をリクエストしてみた体験談です。

リクエストした理由としては図書館にいくとリクエストBOX なるものがあり非常に気になっていたこと、
自分で買うことにハードルがありリクエストすることに至りました。

 

図書のリクエストはとっても簡単で

図書館の受付近くにあるリクエスト用紙に
図書名、作者、出版社、自分の学籍番号、メールアドレスなどを書き込んでリクエストBOXに入れるだけ!

そうすると司書さんたちが話し合って、図書を仕入れるかを決めて
2週間ほどでメールが届きます。

もちろん、一番最初に借りることができます!

念のため心配なのでどんな本でも大丈夫かと、司書さんに訪ねてみると

どんな本でもリクエストしていいそうです。

僕が借りた本は

山中俊治さんのデザインの小骨話

佐藤オオキさん、川上典李子さんのウラからのぞけばオモテが見える

です。

 

 

 

 

山中俊治さんは駅で使われる自動改札のデザインをされた方です。
自動改札のSUICAをかざす向きを13.5度に設計した話はとても有名で、
このように日々の観察をどうやって設計に生かしていくのかというヒントを、
スケッチと共に教えてくれる本です。

 

 

 

 

もう一つの本はデザイナーの佐藤オオキさんが問題解決をどういった方法、思考で行なっているかがわかる一冊です。
最近アナザースカイにも出演されてました。

こちらも作品の写真と共に綴られているため読みやすいと思います。
この方のホームページもおすすめで、本に載っていない作品が掲載されてます。
nendo.jp