新入生の皆さんこんにちは。

記者のfugioです。

 

大学へ入学すると初めてのことばかりでわからないことがたくさんありますよね。

特に「履修登録」について、まだやってなくてよくわかってないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

まず、大学では高校までとは違い、講義(授業)を自分で選択して受講することになります。

その際に、自分がどの講義を受講するかを大学に伝えるために必要となるのが「履修登録」です。

これをしないと、どれだけ授業でいい結果を残しても、単位が取得できないわけですね。

 

さて、履修登録についてぼんやりと理解したところで、実際にどうすれば履修登録ができるの?と思われる方もいらっしゃると思います。

基本的には、入学時に配布された「履修の手引き」に履修登録の方法について書かれています。

でも、これを見るだけじゃわからない!という方は、CCMが作成した履修登録の方法を説明している動画がありますので、そちらの方を御覧ください!

(オリエンテーションでも一度流れた動画ですね!)

 

動画は、計算機センターのホームページ(http://tpuwww.pu-toyama.ac.jp)にアクセスし、写真の赤枠で囲った部分から見ることができます。(※計算機センターへのホームページには学内からのみアクセスできます)

 

 

 

さて、皆さん既にご存知かと思いますが、今年度の履修登録の期間は4月6日(金)~4月13日(金)となっています。

履修登録を忘れて、一学期全ての単位を落としてしまった!なんてことがないように気を付けて、そして大学生活を楽しんでくださいね。