スマブラSPECIALが発売されて1ヵ月と少しがたちました。

実はTPUmarkerのTwitterでスマブラの発売前にアンケートを行っていて、下のような結果になりました。

 

 

自分の予想では「買うよ!!」という票が圧倒的に多くの票がはいると考えていたので、この結果は意外なものになっていました。

 

しかし結果に反して、発売後は外出先でスイッチを持ち出している人を見かける人が多くなり、ゲームキューブのコントローラーをスイッチで使うために必要な接続タップが売り切れの状態が続き、オークションサイトなどで定価の倍以上に高騰する(2019年1月12日現在)など、スマブラ効果と言える現象が様々な場面でみられました。

 

この現象を見かけて、アンケートに嘘つかれたと感じましたね。けれどよく考えてみると38%の人が買うって凄いことですよね。他のゲームでは絶対にこんな数字にならないと思います。

 

先週自分もスマブラを買って38%の一員になりました。スマブラは複数人でやるイメージが強かったですが、自分が寝る時間を忘れて1人で黙々とやりでしまっています。皆さんも38%の一員になってみてください。

 

これからもTPUmarkerのTwitterでは様々なアンケートを行うので下のURLより参加してみてください。

https://twitter.com/tpumarker