こんにちは、

最近、私が親知らずを取ったのでその話しをしてみたいと思います。

私が親知らずを抜くきっかけになったのは長らく行っていなかった歯の定期検診でお医者さんに勧められたからです。

そもそも、親知らずは大学生の20代前後から生え始めます。

親知らずを抜く必要がある人はその歯の向きが真っ直ぐではなく傾いていていたり、炎症が起きていたりする場合らしいです。

私が親知らずを抜いた時は4本同時で、全身麻酔をしました。

手術前の検査日を合わせて4泊5日でした。

2本ずつ抜く人や、1本ずつ抜く人もいるみたいです。その場合は局所麻酔をして手術をするそうです。

私の友達2人は、1本ずつ抜くって言ってました。。その場合だと日帰りで二週間に一回のペースで抜いてくらしい。

話を戻すと、
私の抜歯はこんな感じでした。

入院一週間前(検査)

手術の前に血液検査とか尿検査、心電図とか諸々の検査を受けて全身麻酔の手術をしても大丈夫かっていうのを調べました。

あと、入院をする際の持ち物とか色々説明されたっけな。どうだったけ、忘れた。

1日目

一日目は入院をすることと、手術の同意などの手続きが主でした。

入院自体が初めてだったので病院を散策したり、晩ごはんを食べたりすることが結構楽しかった。

手術前のご飯 (白ごはん)

23時以降は何も食べてはいけないことと、翌朝の7時以降は飲み物もだめでした。すぐに寝付けたのであんまり苦ではなかったです。

2日目(手術日)

手術は10時半からの予定だったのですが、前にやっていた人が結構早まったらしく、30分ほど前倒しになりました。手術室へは歩いてトコトコと行きました。

手術はテレビで見るような手術室で、照明が眩しかったのをよく覚えてます。

私は手術台にヨコになり、まさにまな板の鯉状態でした。

4、5人の看護師さんが私に淡々と心電図や酸素量を見るための器具を取り付けていきました。麻酔の点滴をするため針をしてくれていたのですが、2回失敗して3回目でやっと成功でした。これが一番痛かったと思う。

麻酔の点滴が始まると、本当に1分も経たないうちに寝てしまい

起きたら手術が終わっていました。大体1時間前後でした。

全く痛みとかがなくて全身麻酔すげーってめっちゃ思いました。

手術が昼くらいに終わって3時間くらいは口の中に血が溜まるのでそれをテッシュで拭うことがしんどかった。

私の場合はそこまで痛みが酷くなく、術後に使える痛み止めは一度しか使いませんでした。個人差はあるそうです。

痛みの種類としてはアゴの周辺に筋肉痛がある感じでした。

手術後のご飯 (お粥)

晩ご飯は出たのですが、手術箇所が腫れているせいかうまく歯を閉じることが出来ず、一口食べる毎に満足に食べれないとため息をついてたら、それを見て見舞いに来ていた母親に爆笑されました笑

でもほんとにしんどかったですよ、前歯と舌で頑張って噛んでも、飲み込むときに手術箇所が圧力で引っ張られるので地味に痛い。

「人間、食べられなくなると死ぬわ」って心から思いましたね。

3日目

手術日も頬の辺りが腫れていたのですが、翌日の朝に改めて見ると更に腫れていて向日葵の種を口に含んだハムスターみたいな感じになってました。

相変わらず、ご飯がツラいのですが普通に過ごしているぶんには問題はないので、ためていた小説や参考書を読んで過ごしていました。

なんで本を読んでいたかというと、最初は病院にはWiFiが備わっているって聞いてパソコンでネットサーフィンでもしようと考えていたんですが、公共のWiFiらしく繋ぐときに認証が必要だったり、繋がっても15分で接続をし直す必要があって、これはネット使うの無理だわってなりました。

しかも、静かな病院でパソコンのタイピング音って結構響くんですよ。4人部屋だったので周りの迷惑を考えてやめました。

また、スマホは通信制限が掛かりそうだったので控えめにしました。

今考えるとDVDとか借りておくのもありでしたね。

4日目

ご飯を噛んで飲み込むときに手術箇所が痛かったのが直ってきて、良かったんですが、奥歯を閉じるのが大変で頑張って前歯と舌で噛む生活でした。

あと、奥歯で噛めないと繊維質な野菜が全然小さくならないので、残すこともありました。健康なときに、何でも食べられるのって大事ですね。

この頃になるとほとんど、健康になっているので周りの患者さんの音とか話し声が気になってしまいました。

自分の入り口を挟んで向かいの30代ぐらいの人は、イヤホンをせずにまぁまぁな音量でDSでドラクエのジョーカーをやっているなぁ。今、ルーラ使ったよね。次は洞窟に行ってんのかなとか、

左隣のおじいちゃんは病室で電話をし始めたり、消灯時間が過ぎてるのにテレビをつけ始めたりと、結構ファンキーでした。

5日目

前日はそんなこんなで、眠れない夜を過ごしましたが、にぎやかな病室ともお別れです。

退院後は、すぐにチョコモナカジャンボを食べたくなり、食べたんですがやっぱり噛めないんですよね。病院の健康な食事も良かったけどやっぱり、アイス美味しい。

一週間後ぐらい(抜糸)

抜糸って痛くないって検索したら載ってたんですけど、痛かった!!!

普通に糸が見えていればすぐに切れるから痛くないんですが、少し埋もれた糸とかだと、糸を引っ張らないと切れないらしく、それが痛かった。

あと、抜糸をする前は、まだ少し食べるのがしんどかったんですが抜糸をしたら余裕で食べれるようになりました。

まとめ

親知らず抜くのは、全身麻酔なら全然痛くない。

就職をすると時間が取りづらいから、学生のうちにやっておくといいと思った。

若いと、骨と歯が癒着していないので抜糸しやすいので取るなら若い方がいい。