先日富山県立大学の学生掲示板が作成されました。この学生掲示板はSlackというアプリで運営されています。
とはいえ、Slackを始めて聞いたという人も多いでしょう。ですので、今回はこの掲示板への参加の仕方、Slackの使い方を解説していきます。

【参加方法】

まずは以下のURLにアクセスします。
https://join.slack.com/t/tpu-gakusei/signup

するとこのような画面が開きます。ここに自分の大学のメールアドレスを入力し、「アカウントを作成する」を押します。

以下の画面が表示されます。書いてある通り、先ほど入力したメールアドレスにSlackからメールが届いているはずです。

大学のメールを確認するとこのようなメールが届いています。このメールが届いていない場合、入力したメールアドレスが間違っている可能性がありますので確認しましょう。

次に「ここをクリックして続行」を押すと以下の画面が表示されます。Slackで使う自分の名前とパスワードを入力します。これでアカウントの作成が完了します。

【Slack使い方】

Slackには大きく分けてチャンネルというものとダイレクトメッセージの二つが存在します。ダイレクトメッセージは個人とのチャットを行うことが出来るものです。
一方、チャンネルがいわゆる掲示板のようなものでチャンネルに参加する人全員が会話をすることが出来ます。
現在(2020年4月18日)富山県立大学-学生掲示板には#general、#random、#質問場が存在しています。

  • #general : 一般的には全体用のお知らせとして使われることが多いチャンネルです
  • #random : 主に雑談用に使われることが多いチャンネルです
  • #質問場:質問をすると誰かが答えてくれるというチャンネルのようです。大学のことや生活のことなど気になることがあればここに書き込みましょう

運営の方針としては今後、サークルの宣伝用チャンネルや各学科のチャンネルを作っていく予定のようです。

#general以外のチャンネルは自由に参加/脱退することが出来るので気になるチャンネルが作成されたら気軽に参加してみましょう。

【Slackアプリ】

Slackを便利に使うにはやはりスマートフォンアプリで使うのがいいと思います。以下にリンクを置いておきますのでインストールをお勧めします。

Androidはこちら↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Slack&hl=ja

iOSはこちら↓
https://apps.apple.com/jp/app/slack/id618783545


大学封鎖で孤独な学生生活を送ることになってしまっている人の助けになればと思います。ぜひご参加ください。