去年学生会館にて発見されたキジ

去年学生会館にて発見されたキジ

7/10日(日)午後4時ごろ、研究棟側駐車場にてキジが目撃された。目撃したDさんは、運転中に目の前を大きな鳥が横切り、慌てて車を止めて捜索を開始した。付近に居合わせた他の学生(一名)を巻き込んだ10分にも渡る大捜索となった。捜索の末、茂みの中を優雅に歩くキジを見つけた。なんとか写真におさめようとカメラを構えたDさんだったが、キジの逃げ足に追いつかず、写真を撮ることは叶わなかった。
キジの出没については以前にも目撃されたことがあるらしく、今回の記事の写真には、昨年、学生会館にて発見されたキジの写真を使わせていただいた。Dさんは、「富山県立大学の近くには太閤山がある。そこに生息するキジではないだろうか」と推測した。
もしも、次にキジが出没した時はツイッターなどで情報を拡散してくれるとありがたい。
私は次もまた、キジの記事を書きたい。