2回目となりましたサークル・部活動紹介、今回は12月26日にサークルとして認可されたばかりの作曲サークルDIR(Drop-Item Records)です。記念すべき第1回ミーティングを取材してきたので、この新設サークルについてお伝えしていこうと思います。

 

現在DIRのメンバーは6名、月に一回大学内の講義室等を借りて活動しているそうです。活動内容としては、作曲が主ですが、アレンジコンピレーション(同一の曲を各自で編曲して、発表する)というものも行っているようです。

 

そもそも何故、このサークルを立ち上げたかについてですが、単純に富山県立大学に作曲サークルが無かったからだそうです。シンプルで分かりやすいですね。私自身、予てからDIRのサークル長とは関わりがあったのですが、いつもその行動力に驚かされます。ゆくゆくは県大で一番音楽に詳しいサークルにしたいそうです。今後の活躍にも目が離せません。

 

いきなり作曲となると難しそうだと感じる方も多いと思いますが、先ほど紹介したようなアレンジコンピレーションというものもやっているそうなので、興味がある方はDIRのTwitterなどから連絡してみてはいかがでしょうか。

Twitterはこちら