こんにちは、小島です!

突然ですが皆さんは黒部峡谷鉄道に行ったことがありますか?

富山県に引っ越してきて3年半、富山県内でずっと行きたいと思っていた黒部峡谷鉄道に行ってきました。

富山県の黒部ダムや黒部峡谷鉄道、散居村展望台など行ってみたい観光名所がたくさんあるのに、アクセスが悪いため中々

行くことが出来なかったので、遂に行くことが出来て嬉しいです。

県外から富山県立大学に入学した人は、せっかく富山県に来たのなら一度も行かないのはもったいないです。

 

まずトロッコ列車の出発駅である宇奈月温泉駅に到着しました。トロッコ列車に乗って出発です。

 

トロッコ列車に乗っていると、城のような建物がありました。

これは、柳橋駅近くにある中世ヨーロッパの古城をイメージして作られた新柳河原発電所です。

 

こちらは猫又駅での一枚です。後ろに続いているのが黒部峡谷鉄道のトロッコ列車です。

 

トロッコ列車に乗っている時、途中で見える紅葉がとってもきれいでした!!!

今はもうシーズンではないのですが、11月上旬に行くとこんな綺麗な紅葉を見ることが出来ます。

ただし、薄着で行くととっても寒いので防寒対策だけはしっかり!

 

 

終点、欅平と欅平駅近くにある名所の奥鐘橋です。

 

観光名所ともあり、観光客がたくさんいました。奥鐘橋から見える景色は絶景ですので皆さんもぜひ!

 

さらに欅平駅から歩くこと20分…

猿飛峡に到着です!

昔は猿が飛び越えられる程の幅のV字谷だったことから猿飛峡と命名されました。

川の水がとっても綺麗で、夏休みに川の中に入ったらとても気持ちよさそうだと思いました。

 

今回黒部峡谷鉄道に行ってみた感想

トロッコ列車から見える紅葉や景観が本当に綺麗でした。空気も澄んでいてリフレッシュされた気がします。

紅葉を見ることがメインの観光のつもりでしたが、欅平の観光スポットである猿飛峡で壮大な自然を味わうことが出来ました。

就職して富山県から離れても、また行きたいと思いました。

富山県内にはこんなにも、素晴らしい観光名所が他にもたくさんあります!皆さんもぜひ富山県内を観光してみてはいかかですか?