みなさんこんにちは。

いちろーです。

今回、僕がリーダーを担当しているサークルのChatboxで、毎週1回木曜昼休みに中嶌先生の教員室で行われていた活動、所謂Chatがなんと週4回にパワーアップすることになりました!!

スケジュールはこんなかんじ!

このスケジュールはEspritに上がってたり、学内中に張り巡らされているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

監督する教員も4人体制となり、ネイティブやノンネイティブ、カリフォルニア訛り、アジア訛り様々なタイプのスピーカーと英語で会話することができます!

ちなみに金曜日は教職員向けの活動となるため、実質的に平日は毎日どこかでChatをしていることになります!!

大学側からもこの活動についての予算がつくことになり、今年は活動の幅が増えることになりそうです。

木曜日だけでは都合のつかない学生も多かったり、参加者が中嶌先生の教員室1つ収まりきらないほど来ることなどがしばしば問題になっていました。

しかし、今回の拡張によって是正されることになりそうです。

ずっと英語で話すの?なに?難しそう!!

そう思う方もいるでしょう。

実際敷居は低くないと思います。しかし、教員1人が昼休みを削ってまで学生の英語の面倒を見るということが当然のように行われることとなった素晴らしさを是非わかってほしいと僕は考えています。

 

また、英語が嫌いな方も数多くいると思います。しかし、それは結局はわからないから嫌いなのではないでしょうか?

 

この活動に参加すれば絶対に英語が上手くなるということを言い切ることも僕はできません。

しかし、大いなるチャンスになることは間違いなしです。

英語を聴き、まさに自分の言葉として英語を発する。

その繰り返しで英会話能力は格段に向上していくことでしょう。

一番重要なのは試行しようという心ではないでしょうか。

 

また、バッジをつけている人に会ったら必ず英語で話さなくちゃいけないという悪魔の契約のような活動、English Challengeも並行して行っています。

ただ、ここだけの話ですが、普通に支障が出ることが多いので、ふと会ったときの挨拶と2、3文英語で話して以降は日本語で話すという程度に収まってしまっています。