僕は毎日寝る前に天気を確認する。

 

雨だ。

 

雨の日は自転車に乗れない。だから目覚ましをいつもより早めにセットしなければいけない。

でも今日は違う、そうスクールバスがあるから!!!

 

H31年度の看護学部開設に伴うスクールバスの運行に先立ち、現在試験運行を行っている。期間と運行時間は以下の通りだ。

 


平成30年7月2日(火)~31日(火)の講義のある平日、21日間
平成30年12月3日(月)~28日(金)の講義のある平日、19日間

小杉駅(南口)~大学間 (定員 25名)

 


今回私は1限に間に合うよう、8時40分のバスを目指して家を出発した。

8時37分ごろには到着したと記憶しているが、そこにはすでにたくさんの県大生らしき集団がいて、すぐにそこがスクールバスの停留所だと分かった。停留所にはスクールバスの時刻表が記載された標柱もたっていた。

ちなみに小杉駅の南口は大学側の出口だ。間違えてバスに乗り遅れないように…

 

8時39分ごろ、停留所に県大の名前の入ったバスがやってきた。

みなさんが気になるであろうバス車内の様子だが、予想以上に乗客が多く写真を撮ることができなかった。後日撮影の許可をいただき、撮るチャンスがあればこちらの記事に追加しようと思う。

車内は一人座席と二人座席に分かれていて、私のようなぼっちでも乗りやすく安心した。

二人座席は一つ一つが独立したものではなく、横に長い一つの座席があるタイプだったので頑張れば3人座れそうだった。

そのため、定員25名と記載されていたが補助席も活用すれば実際は30人程度は乗れそうだと感じた。

 

 

8時45分ごろ、スクールバスは大学に到着した。

市のコミュニティバスとは違い、大学構内で停まってくれるのはとてもありがたい。スクールバスならではの利点だろう。

 

今のところ1限に間に合う最終のコミュニティバスは8時30分発のものだ。しかしスクールバスは8時40分発まである。朝にいつもより10分長く寝ていられるのは嬉しいことだ。

 

天気が悪い日、自転車が壊れた日、足を怪我した日などには積極的に活用していきたい。