去る6月3日に「ミシュランガイド富山・石川(金沢)2016特別版」が発売されました。ニュースなどでも大々的に取り上げられたので、目にされた方も多いかと思います。

記者も発売日に小杉の文苑堂さんで買ってみました!入り口付近に大量に積まれており、注目度をうかがい知ることができました。

ミシュランガイド(隣は東京2010版)

ミシュランガイド(隣は東京2010版)

富山では、星3つをとった山崎を始め、10店舗が星を獲得しました!すばらしいですね!

ただ、このミシュランガイド、学生から見ると「なんか高い店ばっかり紹介しているんじゃないか?」とか、「どうせ敷居の高そうな店ばかりじゃないか?」なんて先入観はありませんか?

実際、星を取るようなお店はなかなか行く機会のなさそうな店ばかりではありますが、実は星以外にも「ビブグルマン」と呼ばれるミシュランのマスコットのマークが付いたお店があります。これは、3500円以下でリーズナブルに食事ができる、ミシュランガイドオススメのお店を表しています。3500円は安くはないですが、何かの折には参考になりそうですね。

また、他にも、ラーメン屋さんやとんかつ屋さん、居酒屋さんなど、星はなくてもミシュランおすすめの魅力的なお店がたくさん掲載されています。パラパラとめくってみるだけでも気になるお店がたくさん見つかること間違いなしです!

コンビニのご飯で済ますことも多い記者ですが、県大学生のみなさんもミシュランガイドを参考にたまには素敵な食事を楽しみたいですね!