富山県立大学祭2018にて行われたTPU COLLECTION(ミス/ミスターコンテスト)で初代ミスTPU、ミスターTPUが決定しました。

どんな人が優勝したのか、皆さんはご存知でしょうか?

今回、TPUmarkerは、なんと初代ミスTPUの独占取材を行うことができました。


まず、お名前と学科を教えてください。

名前は長谷穂乃花(はせほのか)です!ほのかって呼んでください!学科は環境・社会基盤工学科です!…勉強は正直ニガテです(笑)




ほのかさんはどうしてTPU COLLECTIONに参加しようと思ったのでしょう?

先輩の勧めです。先輩に頼まれたら断れない性格なので…! いい後輩なので! あと、参加賞が豪華だったのが理由の一つです。すごいと思います、この参加賞! 参加しないのがもったいないって思います!


参加賞はディズニーのペアチケットでしたね。もう誰かとディズニーに行く予定はあるんですか?

ありまーす! ふふっ


TPU COLLECTIONの準備とかって大変でしたか?

ダイエットを頑張りました!1ヶ月くらい頑張りました!5キロは減りましたね!…嘘です、3キロです。でも今は残念ながら戻っちゃいました…


優勝できると思ってましたか?

それは…思ってなかったです。みんなめっちゃ可愛くて私なんかが優勝していいのかなって思いましたね。発表された時はもうほんとびっくりでしたよ!困惑ですよ!まさか私が選ばれるなんてって(笑) 嬉しかったです、本当に!


TPU COLLECTIONに参加してみてどうでしたか?

楽しかったですよ!思ってたより。ミスコンの当日、参加者のみんなで話ししたのが楽しかったです。緊張するね〜とか言ったりして。


参加するってなった時、友達はどういう反応でしたか?

めっちゃ笑われましたよ!え、お前が?みたいな(笑)だから結構恥ずかしくてすごく緊張してました。


TPU COLLECTIONには様々な企画がありましたけど、内容はほのかさんとしてはどうでした?

全体的に良かったと思います。例えばー、ファッションショーはいつもと違う服が着れて楽しかったです。いつもはスカートって私、はかないんですけど、今回ははいちゃいました(笑)

あと一番緊張したのはやっぱり告白シチュエーションでしたね。私がスタートだったんですけど、もう、どうにでもなれって気持ちでやりました。終わった後移動があったので男子の告白シチュエーションが見れなかったのが残念でした。すごくみたかったんですけどねー。


告白シチュエーションの内容ってどうやって考えたんですか?もしかして実話ですか?

実話だったらやばくないですか(笑) 内容は助けてもらいました、友達に。私一人だったら作れなかったですね。
私たち女子のシチュエーションが昔好きだった人と偶然の再会がテーマだったので、「昔は言えなかったけど…」っていうセリフが大事かなってことであの台本を作りました。


投票の待ち時間はどんな気持ちで待ってましたか?緊張してましたか?

いや、待ち時間にドレスに着替えてたんですけど、そのドレスが可愛かったので参加者みんなでキャーキャー言って楽しんでました(笑) あと、メイクしてくれた富山デザインビューティ専門学校の人と話ししてました。みんなで写真撮ったりとかー、なんか今投票してるんだって感じなかったですね、楽しくて。


優勝してミスTPUになって、2ヶ月ほど経ちましたが何か変わったことありましたか?

んー。なんというか、ちゃんとするようになりました。いろんなことを。みんなに見られてるかもっていうのがあって、変なことはできないなって思って。ミスTPUらしい振る舞いをしなくちゃって(笑) 初代なんで(笑) 今後のミスTPUになる人や富山県立大学の女子学生のお手本になるようなそんな女の子でいなきゃいけない!って考えるようになりましたね。自意識過剰かもしれませんけど!


ミスTPUになってからやっぱりモテたりとかしましたか?

いや、残念ながらそれは何もないです!全然です!


とても意識が高いようですね。今後のミスTPUのためにもとありましたが、TPU COLLECTIONは来年もやったほうがいいと思いますか?

え、やったほうがいいですよ。絶対盛り上がりますもん!むしろやらないなんてあるんですか?初代で終わりとか嫌ですよ!でも来年は出ないですよ。今度は観客になりたいです。見てみたいです!投票したいです!


二連覇を目指されないのは私個人としては少しガッカリですね。もし来年出ないっていうことなら、もしかしたら初代ミスTPUとして審査員とかお願いされるんじゃないですか?

んー。やってみたい気持ちはありますけど、私贔屓しちゃいそうです。それに審査員は大人の人がやったほうがいいって思います。しっかり贔屓なくやってくれると思うので。
あ、でも、司会はやってみたいです!


では最後になりましたが、最後にご自由に感想お願いします。

来年も絶対TPU COLLECTIONやった方が大学祭が盛り上がると思うので、富山県立大学祭さん、やってくださいよ!これは絶対やるべきですよ!そして、学生のみなさん参加してくださいね。私に投票させてください。次のミスTPUと写真撮りたいです!




初代のミスTPUの長谷穂乃花さんはミスTPUに相応しい元気でしっかりとした女性でした。取材のご協力ありがとうございました。
長谷穂乃花さんの願いの通り、来年もTPU COLLECTIONが企画されるのを私たちTPUmarker取材陣も大いに期待しています。来年は企画されるところから当日に至るまで密着取材を試みたいと思います。以上、初代ミスTPUへのインタビュー記事でした。


関連記事/リンク
明日はいよいよ学祭!TPU COLLECTIONはファッションコーディネート投票開始!
学祭にミス・ミスターコンテスト!?チラシとSNSで情報が初公開