4/21(日)、学生会館一階にてe-sportsサークル「E3」主催のイベントEnjoy会が開催されました。

Enjoy会とは初心者も上級者もとにかくゲームが好きな人が集まってみんなで楽しくゲームをする会ということらしいです。

E3が結成されて第一回となった今回は「格ゲー」がテーマのEnjoy会となり、参加者は40名超えでした。

更にプロゲームチームの「TSURUGI」所属のTomo/reloさんもこのイベントに参戦。BBTAGという格闘ゲームを写真者向けにわかりやすく解説してくださいました。

格闘ゲームといえば、アケコンが主流のように思われそうですが、Tomo/reloさんはプロコン(コントローラー)を使うらしいです。理由としては、持ち運びが容易だからとのこと。なお、今回のイベントでは自前のプロコンを家に忘れてきたようです。

イベントでは、参加者を2チームに分けて戦う「東西戦」や「トーナメント」を行っていました。

会場には4つの机が置かれ、そこでゲームを自由にプレイできます。驚くべきことに、参加者のほとんどが格闘ゲーム初心者だったのにもかかわらず、全員が格闘ゲームにどっぷり浸かり、それぞれの机には必ず待機列ができるほどの人気ぶりでした。

また、いわゆるガチ勢の格闘ゲーマー(らんぽすさん)も参戦し、Tomo/reloさんとのエキシビジョンマッチも急遽始まりました。らんぽすさんも相当に強いプレイヤーだったのですが、プロゲーマーのTomo/reloさんがそれを上回り圧倒的な強さで勝利。会場にいた参加者からは自然と大きな拍手がおこりました。プロゲーマーは本当にすごかったです。

更に今回のイベントは、機材の貸出しに株式会社ZORGEさん、音響設備兼DJに作曲サークル「Drop-Item Records」さんの協力もあったようです。作曲サークルのDJのおかげで会場は大盛り上がりでした。

はじめてのイベントで大成功を納めたE3のメンバーであり、Enjoy会で司会を行っていたまきおさんは「今回の成功は、作曲サークルと僕たちのチカラがいい感じに噛み合った成果だと思っています。作曲サークルの存在は本当にでかい!またイベントやるんでよろしくおねがいします」と語っていました。


【関連リンク】

株式会社ZORGE http://zorge.jp/

富山県立大学e-sportsサークル「E3」: Twitter

富山県立大学作曲サークル「Drop-Item Records」: Twitter