こんにちは、新しいMac Book Pro 16inchが出てお金はないけど、非常にほしいと思っているしばたーです。

 私には結構前から気になっていた看板があるんです!!!

県大のセブンイレブンから富山市に行く道の途中なのですが………

握力計

あります!!!

こんな看板見たことありますか!!!

少なくとも、私は初めてみました。

一体、どんな意図があるのか、中では何が行われているのだろうか?

このモヤモヤをこのままにしておいて言い訳がありません。

なので、この謎を解き明かしに行きました!!!

着きました。

藤岡園というお店のようです。

早速入ってみます。

どうやら、お茶屋さんのようです。

わたし「こんにちは、握力計の看板をみて来きました。」

店員さん「どうぞ〜、是非計ってください!」

「衰えは筋力から」という名言が印象的な、握力コーナーに案内されました。力自慢月間MVPなんてものもあります。

握力で計測する前に、今回の最大の謎について聞いてみました。

わたし「ちなみに、なんで握力計があるんですか?」

店員さんは握力計のことならと、ベテランの店員さん呼んでもらいました。

お話を聞くついでに緑茶も頂いちゃいました。

久しぶりに、お茶を頂きました。

いつも飲むお茶より香りが立っていて、とても美味しかったです。頭がスッキリしました。

とお茶を頂きながらベテランの店員さんにお話しを聞きました。

わ「実際に看板を見て握力を計る人はいますか ?」

ベテランの店員さん
「よくいますよ、よく来るのがご年配の方ですね。働き盛りの男性のお客さんもいますよ。定期的に、握力を測りに来る人もいますね。」

わ「結構人気なんですね、県大生も来ますか?」
べ「たまに来ますよ。大学の先生もいらっしゃいますよ。」

わ「握力計を始めたキッカケはなんですか?」

べ「元々車はよく通るものの、お茶屋さんっていうことを知ってくれる人が少なくて、まずはお店に入って貰えるように看板を設置してみました。」

わ「確かに興味もちますね。」

べ「お客さんの中には、お店に入って初めて、お茶屋さんって言うことを知った人もいますよ。」

わ「握力計の看板効果すごい!!」

私も握力計使ってみました。

使い方通りに「いくぞ―」と気合いをいれて握りました

はっ……..

気合をためます。

やっ!!!!!!!!!!


ぐぬぬぬ………

はぁぁぁぁぁ………..

もう無理だ…

高校ぶりだったかな

48.3Kg

すこし伸びてた!!!!

運動してなくても伸びるもんですね。

しっかり、TPUmarkerで記録を残して置きました。

残念ながら記録には及ばずでした。

店員さんには雑巾搾りをすると良いよ、とアドバイスをもらいました。

帰りにおやつを買って帰りました。

抹茶シュークリーム美味しかった。

また挑戦したいと思います!!!

みなさんも一度挑戦してみてください!!

もちろん、美味しいお茶も堪能してみてください。

今回取材したお店はこちら

富山のお茶屋 藤岡園

http://www.fujiokaen.jp/

藤岡園本店、〒939-0311 富山県射水市黒河3235