車で通学してる学生、通勤してる教員が最近抱えてる問題が富山県立大学駐車場問題だ。

常に満車の大駐車場、東駐車場を目撃したことはあるだろうか?日によって時折見られる光景だが、白線の引かれていない通路に駐車されている車も多く見られる。どうして現在、このような問題が発生しているのだろうか?

どうして駐車場がいっぱいに?

まず、経緯として問題の引き金となったのが「DX教育研究センター(仮称)」の建造である。この建物はかつての駐車場のスペースに建てられることが決まっており、今年度中の完成を目指し工事が進んでいる。

これにより、富山県立大学の駐車場の絶対数は減少したことが今回の問題の引き金である。

なぜこの問題が予想できなかったのか。予想出来ていて強行したのか。

おそらく事務局側は予想できていなかったと考えられる。なぜなら、想定では富山県立大学の駐車場は現状で充分足りているはずだったからである。

想定通りにならなかった理由は何か

この原因は主に以下の2つだろう。

  1. 駐車許可証が機能していない
  2. テニスコート駐車場の周知及び利用率の低さ

1. 駐車許可証が機能していない

富山県立大学の駐車場管理は駐車許可証により行われている。駐車許可証は事務局に申請することで発行してもらえるものでこれを見えるところに掲示しておくことを事務局は求めている。また、発行された許可証の数で駐車する車の数を予想することが出来る。

しかし、この許可証を取得していない車が一定数存在しているという問題が発生している。これは以前から起きていた問題で、警備員さんが発見次第、警告を行っている。

当然、事務局もこの問題が存在していることを認識していたと思うが、想定していたよりも駐車許可証の不携帯が多かったのだろう。そのため、大駐車場、東駐車場のキャパオーバーが発生したのだと考えられる。

加えて、多すぎる許可証の不携帯車の数によって駐車場の管理も難しくなっている。実際、現在の駐車許可証は機能していないといえるだろう。

2. テニスコート駐車場の周知及び利用率の低さ

先に述べた通り、駐車許可証の不携帯問題は以前より発生していた。そのため、想定より多すぎるということも一応事務局は考えていたと考えられる。それでも、事務局が問題なしと判断したのはバックアッププランが存在していたからである。

それがテニスコート駐車場の存在である。

実は富山県立大学は大駐車場、東駐車場のほかにもテニスコート駐車場という場所を保有している。この駐車スペースには余裕があり、実は現在に至ってもまだ空きが存在しているのである。

そう、富山県立大学の駐車場はキャパオーバーしていないのである。

ここが利用されていないのはなぜだろうか。一つ目の理由は認知されていないことだろう。どこにあるのかわからない、そもそも存在を知らない。

二つ目の理由は単にキャンパスから遠いからだろう。駐車場の選択に距離が重要であることは多くの人が感じていることだろう。実際に駐車場選択における意思決定は古くから研究されており、人々が距離を優先することはもはや自明といえる。

(左)吉田朗. 都市内駐車場の配置と規模決定に関する研究. 都市計画論文集, 1988, 23: 391-396. より抜粋

(右)田中康仁; 小谷通泰; 寺山一輝. 都心商業地域への来街者による駐車場の選択行動に影響を与える要因の分析. 都市計画論文集, 2020, 55.3: 659-665. より抜粋

多くの駐車場利用者にテニスコート駐車場が利用されていないのであればまずは周知することが必要だ。そして、周知が行き渡ったとしても依然として利用者が少なく、大駐車場・東駐車場が混雑するのであれば距離の問題が深刻であると重く受け止めたうえで対策を打たなければ現状が改善することは無いだろう。


我々がすべきこと

学生、教職員ともにこの現状を踏まえやるべきことは2点だ。

・駐車許可証を発行して駐車場を管理可能にする

・テニスコート駐車場の利用

当然、事務局も現状を認識しているのであれば対応が必要だろう。メールでの周知などは既におこなっているが問題が解決していない以上、対応は不十分だ。一部の学生はテニスコートよりもアクセスがしやすいということで近隣のスーパーマーケットに駐車しているという話もちらほら聞こえている。

例年、大雪で駐車場不足が発生しているが、このままの状態であれば例年以上の混雑が発生することは容易に想像できる。大学敷地内の空きスペースを活用した臨時駐車場や新たな駐車ルールの確立などできる対策はあるはずだ。

積雪が予想される12月まではもう1か月もない。対策があるとすれば今月中だろうか。事務局の動きに是非とも期待していきたい。


【関連記事】

突撃!事務局に駐車場問題 | TPUmarker ➡ https://tpumarker.net/archives/1137
駐車場・駐輪場の利用について | TPUmarker ➡
https://tpumarker.net/archives/22

駐車場の利用について | TPUmarkerhttps://tpumarker.net/archives/1470