img_0686

 

10月13日木曜日、「とやまde集ってみた」などで活躍中の富山県が誇るタレント「ぶらっくすわん」が富山県知事選挙の広報活動のために県大に来訪しました。

 

「とやまde集ってみた」は通称「とみつど」。「みらい創生等若者チャレンジ事業」に選ばれた企画です。地元の若者が自主的に集まり「地方創生」を加速化するためにぶらっくすわんさんが実行委員長として活動しています。

 

富山の地方創生推進の活動をしている「とみつど」では、多くのクリエイターやパフォーマーたちと活動しています。メンバーの中には本学情報システム工学科岩本研究室(通称:ゆびらぼ)も入っており、「とみつど」にてぶらっくすわんさんと富山を盛り上げるための活動をしています。

 

当日取材に応じてくださったぶらっくすわんさんは、今後の展望についてお話してくださいました。

今までは、1人で活動することが多かったぶらっくすわんさんは、今年は協力して作品を作り上げていきたいと考えているそうです。特に「とみつど」ではリーダーとして活動しているので、メンバーのみんなと一緒にやりたいことを模索していきたいと笑顔で話してくださいました。

 

img_0709

 

今後もぶらっくすわんさんを中心として富山を盛り上げる活動をしていく「とみつど」を、TPUmarkerは追いかけていきます!こうご期待を!