今回、TAとして井戸ゼミに参加してきました地域協働研究会cocosの櫻井です。興味深い活動だったので紹介します。

 

s__6209563

写真の左から 柴田さん、井戸先生

 

【概要】

10月20日(木)県立大学内、井戸ゼミと室ゼミ合同で、「エフエムいみず」の柴田さんをお呼びして「コミュニティーFM」に関して公演していただいた。コミュニティーFMは本当の地元の放送を聞きたいという要望があったため作られ、現在303のコミュニティーFM放送局が存在し、災害や防災にテーマを置いたラジオ番組を作成している。

 

【井戸先生へのインタビュー】

「今回のCOCテーマを選んだ理由を教えてください」

興味のあるネタからテーマを選びたく、音楽をテーマにすると学生も会話が弾むのではないかと考え、COCということでエフエムいみずさんに声をかけると、エフエムいみずさんから快くokをいただいたのでこのテーマにしました。この活動は今年で3回目のテーマで毎年エフエムいみずでラジオ番組を1つ作って放送し、去年度は「受験生へのアドバイス」という番組を学生たちが番組構成を考えトークし番組のテーマに沿った応援ソングを流しました。今年も学生自ら番組構成を考えて放送します。

 

【柴田さんへのインタビュー】

「学生に期待していることを教えてください」

結論から言うと、学生と一緒にラジオ番組を作りたいのです。今回の講演で全国にはコミュニティラジオが300あり、そのうち3つが大学が拠点で行なっていると話しました。地域の事を学生に伝えたいし、学生の事を地域に伝えたいという思いからこのような活動を行なっています。学生がエフエムいみずを知ることによって、学生が主体的にラジオに関わってくれることを期待しています。

今回井戸ゼミとエフエムいみずが作成する番組は12/28(木)19:00~20:00,1/5(木)19:00~20:00に放送されます。

学生たちが自ら考え、構成を練ったラジオ番組をチェックしてみてはいかがでしょうか。

【リンク】

エフエムいみず

Facebook : 地域協働研究会cocos