最近の喫煙事情
(注:本記事は喫煙を推奨するものではありません。)
非喫煙者の皆さんには馴染みがないと思いますが、最近、喫煙事情が大きく変わったのをご存知でしょうか?
写真の機械、iQOSと呼ばれる新しいタバコ?です。
詳しいことはリンクを見ていただければ分かりますが、煙の出ないタバコ、といえばわかりやすいでしょうか?棒の部分をバッテリー部から取り出し、短い専用タバコを挿して、熱することで水蒸気のような煙を出してそれを吸います。メーカによれば、副流煙や有害物質がほとんど出ないそうです(吸う人の健康に被害がないという訳ではありませんので要注意)。
で、喫煙の是非は置いておいて、記者が感じたのは、県大の喫煙所でのiQOS率の高さです!場合によっては普通のタバコの人の方が少ないくらいです。ちなみに、ほとんどのコンビニで現在入荷待ち状態のiQOS。手に入れるにはきっと発売日くらいしかなかったと思います。記者も初日に入手しました。さすが工学部!新しい物好きが多いんだと改めて感じました。
記者の実感としても、以下のメリットがあります!
- 煙が出なく、口から出るのは水蒸気だけなので、ニオイがつかない、煙くない
- 飲み会とかでも周りに気を使わずに吸いやすい
- 1本吸うと6分ほど充電が必要でチェーンできない(結果的に本数が減るw)
もちろん、周囲の人たちに完全に影響がないかはなんとも言えないので、喫煙所で吸うのは当然、周りに気を使うのは当然だと思います。県大では指定された喫煙所以外は禁煙です。喫煙者は喫煙マナーを守って、吸いましょう!
この記事へのコメント
まだコメントはありません
コメントをするには学内から接続してください。