数日前にtpumarkerでは下記の記事を投稿しました。

学生会館の土足解禁は嬉しいことなのか?

この記事ではアンケートの結果、約7割の回答者が土足禁止を望んでいることを挙げました。

実際に学生会館の2階に来たことがある人は知っているかもしれませんが、

なんと2階に入っているほとんどのサークルが部室の前に靴を脱いでいるのです!

やっぱり土足禁止のほうがいいのではないか?というわけで事務局に話を聞いてきました。


1. 部室の前に靴を脱いでいる状態についてどう思っているのか?例えば部室の前に靴箱を置いたりしてもいいのか?

実は、事務局も現状を認識しているようです。そのため、事務局でもどうしたほうがいいのかの議論はしている模様です。

更に、例で挙げたような部室の前、つまり廊下に靴箱などの物を置いたりすることは消防法の関係で禁止されているようです。とはいえ、部室をきれいに保ちたくて廊下に靴を脱ぐなら、靴箱くらい欲しくなるのは当然のことです。

第八条の二の四  学校、病院、工場、事業場、興行場、百貨店、旅館、飲食店、地下街、複合用途防火対象物その他の防 火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、当該防火対象物の廊下、階段、避難口そ の他の避難上必要な施設について避難の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管 理し、かつ、防火戸についてその閉鎖の支障になる物件が放置され、又はみだりに存置されないように管 理しなければならない。

消防法:  http://www.id.yamagata-u.ac.jp/EPC/03siryou/1hourei/19480724.pdf

2. 消防法があるなら、もしかしてどこにも靴箱を置けないの?

そんなことはないようです。消防法で禁止されているのはあくまでも廊下です。つまり廊下など避難の邪魔になる場所でなければ置くことができます。

ということは学生会館のロビーに置くことは可能なのです!

学生会館 ロビー

ここなら避難の邪魔にはなりません。つまり、もし靴箱を置くならここになるかも?

3. ぶっちゃけ事務局は土足禁止に賛成なの?

これはあくまでも対応してくださった事務局員のお二人の意見ですが、どちらも賛成でした。せっかく奇麗なのだからこのまま奇麗に使ったほうがいいよねーと土足禁止の学生達と同じ考えでした。

ただし、学生会館は学生が主となる施設です。そのため、事務局員と一部の学生の一存で決めるわけにはいけません。

というわけで、学生の総意を聞いて土足禁止を実施するのかどうか決める必要があるとのことでした。

4. もし土足禁止になるとしていつ頃?

さて、六月になりましたね。六月といえば梅雨です。足元をきれいに保つのが難しい季節がやってきました。土足禁止にするなら、この梅雨のあとは嫌なものですが、土足禁止が決まったとしていつ頃から実施されることになるのか。

まず、さきほど挙げましたが学生の総意を得る必要があります。その会となるのはおそらく次のサークル長会となるようです。

そこから、靴箱を設置してとなると土足禁止になるのは7月初めが濃厚とのことでした。


以上が事務局で話を聞いてみてのまとめになります。土足禁止は本当に実施されるかもしれませんね。しかし、それは学生の総意が得られたらの話です。

現在、反対意見を私たちCCMは集めることが出来ていないので賛成の意見ばかりを挙げています。しかし、tpumarkerのツイッターアンケートの結果では3割は反対している模様?そのため、土足禁止に反対の人もおそらくいるとは思います。

例えば反対の人の意見は「もう土足で入ってしまっているので今更禁止は嫌」とかでしょうか?充分にあり得る意見だと思います。このように考えている人が多ければ土足禁止の実施は実現しなさそうですね。

この読者のみなさんはどちらでしょう?学生の総意次第で本当に実現する可能性のある土足禁止。

賛成ですか?反対ですか?


【関連記事】

学生会館の土足解禁は嬉しいことなのか?
今年の学年暦に隠された最大の秘密!
大学構内に立入禁止エリア?!なんだこれ不便すぎる!!