ダ・ヴィンチApp2016

先日、8/6(土)に開催されるダ・ヴィンチ祭の専用アプリがGoogle Play(Android)App store(iOS)にてリリースされた。専用アプリの開発はダ・ヴィンチ祭始まって以来、初の試みとなる。今回、このアプリの開発を行ったのは「team ASAI」と呼ばれる有志で集まった学生の開発チームである。短期間でダ・ヴィンチ祭アプリを開発した彼らに、是非とも話が聞きたいと、今回、私、愛の貴公子が直撃インタビューを行った。

 

ダ・ヴィンチ祭アプリのチラシ

ダ・ヴィンチ祭アプリのチラシ

 

「team ASAI」インタビュー

team ASAIメンバー 浅井さん

team ASAIメンバー 浅井さん

  • まず最初にダ・ヴィンチ祭アプリについて教えてもらってもよろしいですか? どんなことができるのか、とか!

そうですね、簡単に言えばダ・ヴィンチ祭のパンフレットをデジタル化したようなものかな? 例えば、ダ・ヴィンチ祭ってたくさんの出展があるんだけど、そのすべての出展の情報を確認することができたりとか。それで、たくさん出展があるわけですから、パンフレットを見て「あ、ここいいな」って思っても情報が多すぎて、「さっきいいなって思った出展どれだっけ!」ってなっちゃって結局その出展に行かなかったりとかあると思うんですよね。その解決策として、出展の情報をお気に入り登録して自分だけのリストにまとめたりとかも可能にしてます。他にも通知などアプリならではの、紙媒体にはできない機能を盛り込んだアプリになってます!

お気に入りリストの画面

お気に入りリストの画面

 

 

  • なるほど。確かにお気に入り機能は便利ですよね。紙には真似できない! でも、どうして今回ダ・ヴィンチ祭アプリを作ろうと浅井さんは思ったのですか?

実は前々から思ってたことがあったんですよね。大学院せっかく入ったんだから、普通ではできないことがしたい!ってね。そしたらちょうど同じ学年(大学院一年)の高松くんから誘われて、「ちょうどこういうことしたかった!」と飛びついて…それから一緒に開発することになったんです。

 

  • あ、浅井さんは誘われた立場だったんですね。てっきり「team ASAI」という名前だから浅井さんが始めたことなのかと思いましたよ。この「ASAI」っていうのは浅井さんの名前からとったんですか?

いいえ、僕の名前ではありませんよ? そもそもリーダーは高松くんです。名前は偶然ですね、「浅井」ではなく「アサイー」が由来です。

 

  • …アサイー?

アマゾンが生んだ奇跡のフルーツです。知っていますか? アサイーというのは変わった果実でして、なんと一粒あたり5%ほどしかない可食部にとんでなく栄養が詰まってるんです。その理由から「スーパーフード」だとか「スーパーフルーツ」だとか呼ばれています。なぜ僕達のチーム名がこのスーパーフルーツなのかというと、このチームは県大の5%のスーパースターが集結して結成されたチームだったからです。ゆえに、「team ASAI」なのです。

 

  • この自信満々なところがスーパースターたる所以なのかもしれないですね… 最後になりましたが、TPU markerの読者にメッセージはありますか?

アプリをインストールしてダ・ヴィンチ祭に来てね! 以上!

 


 

今回紹介したダ・ヴィンチ祭アプリは以下からインストールできます。是非とも、皆さんインストールしてダ・ヴィンチ祭に訪れてみてください!

 

iOSはコチラ

Androidはコチラ

ダ・ヴィンチ祭アプリのQRコード

ダ・ヴィンチ祭アプリのQRコード

 

最後に、今回インタビューに協力していただいた浅井さん、本当にありがとうございました。